2011年12月03日

11/20水夢王国BBQほか

相変わらず、仕事も家庭もやることが多く、なかなか泳げないし、個人ブログは超手抜き状態が続いてます。
今日は休みだし、雨なので、久々のブログ日和^^

書こうと思いながらかけなかったことをまとめて記載。


■11/20水夢王国BBQ大会&基礎練習会

スイムEKIDENの翌日でしたが、興奮のさめない中、BBQ大会&基礎練習会に参加してきました。

なぜBBQかは気にしないということで(笑)。場所は葛西臨海公園。水族館は以前行ったことがありますが、BBQははじめて。
しぞーか出身のカズンコーチが、B級グルメで有名になった富士宮焼きそばを準備していただいていたところに合流。

私、BBQってほとんどしたことないので、とても新鮮で、うれしかったです。唯一残念だったのは、BBQにはセットと思われるビールが、その後の練習会を考慮すると飲めない点。
でも、カズンコーチからは、酒残ってるでしょ、鋭い突っ込みをされながら(^O^)、BBQ楽しませていただきました。

今回の練習会のテーマはバタフライ
バタフライは、新年早々大会にエントリーしておりますので、しっかり練習したいところ。

ボディドルフィン、、、、頭でうねりをつくるのではなく、体でつくる、っていうのがテーマ(だったはず、(笑)

こちらの練習会では、動画撮影をしてくれて、後日、お送りいただけます。それを見ると、うねれてないことが一目瞭然。
他の参加者さんの動きと明らかに違って、うねりのしなやかさが全くない、、、体が硬いのが原因でしょうか。。。。

どう悪いのかははっきりわかりましたが、これを銅修正していくかが問題です^^;

新年に向けて頑張ります。


■12/2 自主連

父の法要や、仕事の関係などでばたばたで、前回参加したセントラルマスターズ以来泳げていなかったのですが、久々に自主連しました。

プールに入ったのは21時頃、のんびりまったりとプールを楽しみました。

そんな中、左の肩の痛みが^^;

元々私、関節系が非常に硬いため、故障しやすく、これまでも、腱板炎、インピンジメント症候群(名称違うかも^^;)などを繰り返しており、ストレッチなどを入念にしながら、水泳を続けております。近所の街医者からは、水泳はやめたほうがいいといわれてますが、そんなやぶ医者の言葉は信じずに、スポーツを続けることを前提にしたプロ野球選手なども通院するらしい有名病院にも通って、プールを続けるためのアドバイスをいろいろいただきながら、何とかここまでたどり着いてますが、またまた、いやな感覚に見舞われました。

もともとは、これ、心当たりは明白で、アップもストレッチもなしでの大会でのフルパワー連投からずっといやな兆候はあったのですが、大会続投モードだったので、痛みは気にしてる暇はなかったのですが、ここで、悪化させると大変なので、ほどほどで切り上げ、キック練習メインとしました。


posted by パーツ at 08:00| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 水泳 - 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
肩は大切に手入れも大事です。

私も右肩をひどく痛めたことがあって、それ以来

できるだけアップを入念に
2000以上くらい泳いだ後は必ずアイシングをし
できるだけ(さぼりがちですが)インナーマッスルのチューブトレーニングをしています。

でも時々軽い肩痛になってしまいます。
お互い若くなく(笑)関節も硬いので
ケアーしながら水泳を続けていきましょう!

いい整骨院とか病院があればぜひご紹介ください。
Posted by えいじろう at 2011年12月05日 10:45
えいじろうさん、
先日はありがとうございました≦(._.)≧
そうでしたか、えいじろうさんも肩いためたんですね。

おっしゃるとおり、水泳を続けるためのケア、大切ですよね。私も人並み以上にストレッチをするようにしてます。

私がいった病院は、GK医大(まんまですね、笑。東京の本院です)のスポーツなんとかというところです。ジャージを着た、病院に来たことないのではないかという元気そうな方が待合室にいる不思議な空間で、他の患者さんへの配慮からか、一般外来とは隔離された場所にありました(笑)。
Posted by パーツ at 2011年12月05日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。