2011年12月08日

12/7初級水泳+スイトレ

水曜日はマイプールでのスイムトレーニングの日。
その一コマ前にある初級水泳も含めて参加しました。

しかし、マスターズ登録をしながら、初級水泳ってどうなんでしょう?
明らかにどちらかが間違っているような気もしますが、本人がよければ気にしないということで(笑)

この日の初級水泳のテーマは軸。まさに私にぴったり(笑)。

背中と腰は回ってはだめで、常に水面にフラットで静止しているのが理想。
この状態だとキックは常に水面の真下に向かって打ち込まれるので、泳ぎが安定する。

いろんなドリルをやりましたが、泳ぐときに腰が回転しないように手で左右を抑えられて泳ぐドリル、手が回りません^^;


それと、プルブイなしでのプルのみスイム。足がフラフラするのが一番だめとスタート前に言われたのですが、やってみると足がフラフラ、上体もフラフラ、軸もフラフラ^^;

初級水泳もまともにこなせません。一体どこまで戻ればいいのでしょうか、うーん^^;


 

続く、スイムトレーニングは参加者がわずか2名。いつもは2コースを使うのですが、プールが混雑していたこともあり、この日は1コースのみとなりました。
アップ200mの後、この日はメニューを変更して、ワンポイントレッスン+ドリルのプログラムとなりました。私の現状を見て、無理に泳がせるよりも前に(泳げませんが)、基礎固めがまず重要という、Kコーチの配慮だと思います。この辺の配慮も非常にありがたいです。


一部記憶障害がありますがだいたいこんな感じ
・up200
・kick 25*2*3 Fly/Bc/Br フォーミング、ワンポイントアドバイス
・swim 25*2*3 Fly/Bc/Br フォーミング、ワンポイントアドバイス
・pull 25*4 プルブイ+足首をクロスで固定。右足が前の時は左手入水時に肩甲骨を前に伸ばすイメージを意識して。→ このドリルは初めてでしたが、下半身が沈むし、足が左右どちらかに寄った状態で泳いでいる感じで、まともに進みません。
・ギャロップスイム、といういいかたでいいかどうかわかりませんが、片手だけ、肩を水面から大きく出して、大きく書いて、もう片方の手は小さく回す、アンバランスなプルの練習。これも初めてでしたが、結構楽しい
・swim 25*2,50*1


スイトレ終了後は、クローズぎりぎりまでフィン練習10分。


クリスマス練習会に備えて、1分サークルしてみましたが、ぎりぎり。強力なフィンのはずなんですが、道具が力を発揮してくれないのはなぜ?


でも最近のレッスンはためになるものばかり。

しばらくフォーム練習をしたいと思います。



posted by パーツ at 12:38| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 水泳 - 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初級レッスンもためになるものがあると思います。
私もバタフライ バック ブレ(クロール以外全部か)は初級に戻ってと
思うことがあります。

来年はバックは初級からやり直そうと思います。

背中も常にフラットは?
背骨はフラットでも肩はローリングしないと抵抗も大きくなるし
ストローク長も延びないのでは?

腰は開き過ぎると駄目だと思いますが。。。
Posted by えいじろう at 2011年12月09日 12:33
えいじろうさんも初級って、違和感を感じます^^
でも基礎は大事ですよね。

背中フラットは私も?と思いました。今日も御一緒できそうですね(^▽^)/
Posted by パーツ at 2011年12月10日 08:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。