2011年12月22日

12/21スイムトレーニング+家政婦のミタ

水曜日はスイムトレーニングの日。そして、初級水泳の日^^
まずは初級水泳。
この日のテーマは、腹、足、頭。


ビート版キック練習...意識するのはお腹に力を入れて、下半身が落ちないように引き上げること。指摘されて気付きましたが、これまで腹筋って意識したことなく、ゆるゆるで泳いでました^^;


もひとつのポイントは、頭の入水とキックを入れるタイミングを合わせること。初心者の場合、頭の入りの方が早いことが多い。私はピッタリあてはまるといわれました(笑)。


いずれも、意識をしながら練習したいと思います。



続いてのスイムトレーニング。

この日のテーマは、フォーミングで大きく泳ぐこと。


・気をつけキック
・片手前片手体側でのローリングキック
・それを3秒ごとに左右切り替えて体重を乗せ換える
・それの連続してストローク長の大きな泳ぎを
・その状態で早く


こんな感じでした。
普段ダラダラ泳ぐとなかなか意識ができないので、ドリルの重要さを改めて実感しました。



練習会を含めて、いろいろ教えていただき、やる練習が目白押しです^^。

ドリル系の練習会の場合は、参加するだけでなく、それを反復練習しないと、参加する意味が全くないんですよね。

基礎練習も時間をかけてやりたいし、サークル練習もしないとますます弱くなる一方だし、限られた時間の中でどうすればいいのか、迷うんですよね。


以前、一緒だったクラブで、どうみても上級者の方が、「フォーム修正中なので納得できるレベルになるまでサークル練習はしない」といって、3ヶ月くらいマスターズ連にも参加せず、ひたすらフォーム練習をしてました。私も本当はそうした方がいいんでしょうが、地道な練習って、目に見えないし、達成感が得られにくいし、つまらないし、時間がかかるし、、、、

普通のマスターズスイマーは、細かい修正は別にしてフォームができてるんでしょうが、無理やり登録している私のような場合、どうすればいいんでしょう?




それは、あなたがお決めになることです(笑)。



家政婦のミタ、帰宅後ビールを飲みながら、総集編と最終回、録画で見ました。

予想外の展開、見応えあったし、感動しちゃいました。

当たり前のハッピーエンドを予想してたんですが、それ以上に考えさせられる展開でした。でも笑顔も見れたし、めでたしめでたし。


今ぐぐってみたら視聴率なんと40%で今年最高とか。


本筋以外でも、ドタキャンされた新郎が今度は常務のお嬢さんを結婚式で略奪したり、おじいちゃんが最後にお肉を持って○○なり〜、だったり、細かい演出もとてもよかったです。
視聴率女王と呼ばれているようですが、子役も含めて脇役も本当に素晴らしかったと思います。


水泳ネタ以外は基本書かないつもりでしたが、ある方のブログで刺激を受けたので、タイトルと中身を今回だけリニューアルしてみました(^▽^)/



posted by パーツ at 12:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳 - 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。